2020年サイトをリニューアルしました!

気軽に渓流ハイキング 西沢渓谷のススメ

気軽に渓流ハイキング 西沢渓谷のススメ

先日、山梨県にある西沢渓谷に行ってきました。

西沢渓谷は、「日本の滝百選」や「平成の名水百選」など数々の認定を受けている日本屈指の景勝地です。

噂は聞いていましたが、実際に行って見て、その渓谷美はまさに絶景でした。

ぜひ、皆さんに知ってもらいたく、今回撮ってきた写真とともに紹介します。

■3つのオススメ理由(+α)

①渓谷なのにアクセスが良い!
②程よい絶妙なハイキングコース!
③渓流と緑のコントラストが抜群!
+番外編:偶然見つけたデカ盛り店

 

①渓谷なのにアクセスが良い!

渓谷と聞くと山奥というイメージがありますが、西沢渓谷は最寄りのJR駅からバスが出ており、気軽にアクセスすることができます。

最寄りはJR中央線 の山梨市駅で、そこからバスで約1時間程度で到着することができます。

首都圏の方はぜひ日帰りで、遠方にお住まいの方は、長野や山梨、東京観光などの際に立ち寄って見てはいかがでしょうか。

ちなみに、お車でお越しの方は、中央道勝沼ICから同様に1時間程度で着くことができます。

また、入り口には道の駅や市営の駐車場やが完備されて駐車に困りません。

さらに、混雑する紅葉の時期以外は、無料となっているのが大変ありがたいです。

 

②程よい絶妙なハイキングコース!

ガイドマップ

公開されているガイドマップ

(読込に時間かかります)

※引用先:https://www.yamanashishi-kankou.com/wp/wp-content/uploads/2017/02/843e80395ad3f6eaa2132a382194ddae.pdf

西沢渓谷には、ぐるっと一周約3時間30分で回って戻ってくるハイキングコースが用意されています。

休憩なども含めて4時間程度で戻ってくることができるので、日帰りとしてはちょうどいい時間だと思います。

コースのスタート地点
コースのスタート地点

また、1周回るコースなので行きも帰りも違った景色が観れるのも嬉しい限りです。

帰りのトロッコ道から見た風景
帰りのトロッコ道から見た風景

コースの印象は、危険な箇所はほとんどなく、よく整備されており、小学生くらいのお子さんでも問題なく歩けるコースだと感じました。

歩きやすいコースなので、スニーカーでも行けなくはないですが、ちゃんとした服装で行くことをオススメします。

③渓流と緑のコントラストが抜群!

西沢渓谷の魅力は、何と言っても、澄みきった渓流と美しい原生林!

深緑とそこに流れる河川は、まさに神秘的な姿です。

日常を忘れて、マイナスイオンをたっぷり浴びましょう。

また、私の経験上、こんなに長く渓流の近くを歩けるコースは珍しい気がします。

今まで行ったことのある渓流のコースだと、離れたり、近づいたりを繰り返すことが多かったのですが、

この西沢渓谷は、折り返し地点まで、渓流のほぼ真横に沿って楽しく歩くことができました。

ふぐ岩
ふぐ岩

また、この渓流は巨大な花崗岩が清流で削られてできたそうです。

そのためコースの途中には、いくつも大きな岩があります。

荒々しい岩だったり、フグのような形をした岩だったり、千差万別な形をしており、ハイキング中ずっと楽しませてくれます。

七ツ釜五段の滝
七ツ釜五段の滝

そして、この渓流の醍醐味の一つが数々ある滝の姿を拝めることです。

その中でも七ツ釜五段の滝は「日本の滝百選」に選ばれています。

うーん。見て納得。落差30Mある上に独特な七ツ釜。

こんな姿、他では見られません。

美しくも迫力のある五段の滝
美しくも迫力のある五段の滝

★まとめ★

西沢渓谷は、アクセスもしやすく、歩きやすいコースが用意されています。

そのハイキングコースでは、美しい渓流と原生林が迎え入れてくれます。

またその道中、様々な形をした岩や迫力のある名滝が、絶えず楽しませてくれます。

実際に訪れて見て、また行ってみたいと思える美しい渓谷でした。

この週末、もしくは旅行で近くに来た際は、ぜひ行ってみてください!

 

さらに詳しく知りたい方は、山梨観光協会さんがあるようなので、どうぞ。

 

※番外編(デカ盛り店)

山梨市駅から車で行く際に、腹減ったので適当に入って、穴子天丼頼んだら、こんなものが。。。

なんじゃこりゃ、穴子はざっと30cm近くあって、ふぇーってっかんじです。

味は普通に美味しかったと思いますし、値段も1200円くらいでした。

あとで調べたら、やっぱりデカ盛りで有名な店みたいですね。

物好きな方は、どうぞ。

 

ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m